No.1 パソコンを使いこなそう!ブログ始めます!

今日からブログに挑戦していきます!

 

千葉県市川市、東西線南行徳から徒歩1分のパソコン教室スタディPCネット南行徳校をやっています。

開業して3年目。ブログは他のホームページでは少し書いたのですが、型にはまって何となく記事を書いていたので、全く続きませんでした。

 

こちらでは、読んでくださる方に少しでも普段の生活に役立つような情報を書いていきたいと思います。教室での出来事の中での気づきや、これは知っていると役に立つな~というようなことを載せていこうと思います。

 

教室も気軽に集まれるようなアットホームなコミュニティにしていくことを理想にしています。将来的にバス旅行忘年会など開いていきたいですね。

生徒さんが対象になりますが、気軽に立ち寄ってくれる、「バス旅行だけ参加したい!」なんて方が出てくるような親しみやすいコミュニティづくりができればいいなぁって考えてます。

 

今度は長続きするように、長く細くでも続けていくことを目標に頑張っていきますので、よろしくお願いします!


自己紹介

ホームページを見ていただければわかるのですが、ここで改めて自己紹介させていただきます。

 

生徒さんから年齢は入れない方がいいとアドバイスされたことがありますが、ここだけに載せますが、現在56歳、妻と小学生の男の子4人の6人家族です。6年、4年、3年、3年と一番下は双子。2卵生なので顔も性格も似てないです。

 

ちなみにこの記事は教室で書いていますが、今、授業参観の真っ最中だと思います。長男は小学校最後になるので、妻からは出てほしいと言われていましたが、前もって教室をお休みにしておかないと予約が入ってしまうし、生徒さんに迷惑をかけてしまいます。

なので、妻が1人で4人のところを駆け巡っていると思います。

 

生まれてから今までずっと千葉市に住んでいます。引っ越しも何度かしていますが、千葉市内から出たことはありません。

 

都賀小学校、新宿中学校、千葉高等学校、千葉大学工学部電子工学科卒。

中学から大学まで卓球部。今では日本人が活躍しているので、少しは親しみも出てきましたが、当時は全くのマイナーなスポーツ、「暗い」ってイメージが強かったと思います。高校は入学した前年まで2年連続インターハイ出場と5年間千葉県でベスト3には入っていたので、入部には躊躇してしまいましたが、3年の時には県大会に団体・ダブルス・シングルス全てに進み、シングルベスト32に入ってインターハイ予選出場するも1回戦負け。

 

大学の先輩に引っ張られて、計測器開発のベンチャー企業に就職するも、バブルがはじけた影響もあり、何度も転職せざるを得ない状況に。開発・設計からプリント基板のレイアウト設計に落ち着き、半導体テスター基板の設計を専門にエンジニアとしてやってきました。その後、商社で設計として入りましたが、営業事務、品質管理・環境調査の新しい部署(全くの専門外)を1人で立上げ、3年前にここの教室を始めました。

様々な経験をしてきていますので、パソコンの使い方はもちろん、実務に合わせたノウハウや、就職転職のアドバイスまでさせていただいております。

 

単なる使い方だけでなく、普段の仕事や生活に生かしていけるお手伝いができればと日々取り組んでいます。

 

次回から、役立つ情報を書いていきますので、よろしくお願いします!

 

半導体テスター基板 :

ICやLSIなど電気製品などに使われている半導体チップの性能検査する装置に使う基板