· 

No.2 Word オートフォーマット機能

ブログ2回目、記事は初めてになります。

 

先日の授業で生徒さんから質問で、「Wordのオートフォーマット機能ができない」とありました。

生徒さんが再現するとできません。原因を調べてみると、1つ手順が抜けていました。

普段から使っていないと気付かないかもしれません。

 

皆さん、オートフォーマット機能って知ってました?

箇条書きや段落番号はよく使うと思います。(上図)

 

似たような機能なのですが、1行目に”・”(中黒)を入力、半角スペースを1文字入力すると”・”が箇条書きの行頭文字として扱われ、改行して次の行の入力は自動で箇条書きになります。

「原因は半角スペースの入力」が抜けていました。(下図)

 

パッと見たら気付かないかもしれませんね。

特に勉強しに来ている生徒さんからすれば、どこが違うのか、見当もつかなかったりします。

しかし、こういうことがあると、かえって記憶に残って覚えられるのではないでしょうか?

 

普通に習っただけでは、記憶にも残らずスルーして、使うこともないかもしれません。

 

こんなたわいもない記事ですが、これを読んだことで使える機能が増えていただければ幸いです。