· 

No.3 Windows7サポート終了

まだWindows7のPCを使っていますか?


会社で使っているパソコン、ソフトの対応の関係でWindows7を使い続けているケースも多いのではないでしょうか?
前に勤めていた会社でもWindows10にアップデートすることは禁止されていました。

 

ご存じのように、2020年1月14日でWindows7のサポートが終了します!ちなみに、Windows8.1は2023年1月10日に終了になります。

 

サポートが終了になるとどうなるのでしょうか?
Microsoftからセキュリティ更新プログラムの提供が行われなくなります。
それじゃぁ、パソコンが使えなくなるのかというと、そうではありません。使うことは可能です。しかし、サポートが終了したPCを使い続けることによって、未知のウィルスマルウェアに感染する可能性が高くなりセキュリティ上のリスクが発生します。
様々な攻撃に対して完全に無防備な状態になり、サポート切れのOSを使うことは普通にPCを使う上でも危険になります。

具体的にはインターネットバンキングやWebサービスのIDやパスワードを盗まれたり、クレジットカードの番号などが流出したりする恐れもあります。
またPCの中にあるデータを消去されたりPCが正常に動作しなくなるように破壊されたりすることがあります。

 

サポート終了日が近づくにつれPCやWindows10のOSのパッケージの在庫が少なくなる状ことも考えられます。まだ余裕がある今の段階から対処することをおすすめします。
有償でWindows7を使い続けることも可能ですが、Windows10にアップデートすることをお勧めします。

  

先日、知人に頼まれてWindows10にアップデートしました。まずは、ネットでパッケージを購入するのですが、選ぶところから迷ってしまうかと思います。データのバックアップ、メールの履歴も消えないかなどなど、様々ありましたが、無事に完了!

 

お店で頼むと料金が心配、新しいパソコンを勧められるかもしれませんね。

アップデートに限らず、パソコン関連の心配事がありましたら、ぜひ1度ご相談ください。