· 

No.7 確定申告の準備はできていますか?

自営業、個人事業主、起業された方、確定申告の準備は万全でしょうか?


領収書の整理から項目の整理、資料作りはどうされていますか?もしかして、手書きに電卓なんてことはないでしょうね?


こちらの生徒さんでずっとこのパターンで資料作り、税理士さんにお願いしているのですが、ものすごく労力と時間をかけてやっていました。


エクセルである程度の資料が作れれば、大幅に短縮、効率アップできます!

 

 

そういう私は今回3回目の確定申告を迎えるのですが、領収書を月ごとに分けただけで、

ほぼ手付かずの状態です。

来月は休日出勤して短期集中で仕上げなければなりません。


エクセルで資料作りといっても、慣れていない方や初心者の方は

「手書きの方が早い」なんてこともあるのではないでしょうか?

 

今から少し勉強してなんて手遅れと思うかもしれませんが、まだ1ヶ月あります。

当校にくれば要領よく最短で仕上げられるよう、アドバイスいたします!

 

1ヶ月分を仕上げれば、それをコピーして共通するところを入力しなくてすみます。

1年分が終わったところで、項目ごとの集計。

これも電卓なんか使わずに関数を使えば一瞬でできてしまいます。

 

さらに、来年以降もこの資料をコピーして編集していけば、大幅に短縮、効率アップ

できてしまうんです。

 

「どうしよう」と焦っている方がいましたら、一度ご相談ください。

 

私もその焦っている一人なので、たくさん来られてしまうと困りますが、

毎年、大変な思いをしなくてすむように、お力になれればと思います。

 

とりあえず、今回は何とかクリアーして、終わってからじっくり勉強して

来年以降に備えるというのが理想だと思います!