· 

No.4 今日のトラブル相談

本日は女性の生徒さんからの電話と飛び込みの男性お二人からトラブルの相談がありました。

 

まずは、女性の生徒さん。電話で3回。

 

1つ目はUSBメモリを抜く際に「このデバイスは現在使用中です。・・・・・」という警告が出て、取り出しができません。50分も奮闘しているとのこと。

 

そもそも、皆さんはUSBメモリを抜くとき、何もせずに抜いてませんか?意外と知らない人が多くて、そのまま抜いているって人が多いですね。

そのまま抜いているとUSBメモリは壊れて中のデータが読み込めなくなってしまいます。1度や2度では壊れないと思いますが、きちんとした取り外し方法をしたほうが良いでしょう。

 

画面下のタスクバーの右側に””こんな記号があると思います。この中に隠れている「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」というインジケータをクリックしてUSBメモリを選択してメッセージが出たところで抜き取ります。

 

質問は警告が出てしまうというものです。これはUSBメモリの中のデータが使用中ということなので、そのデータを全て閉じればいいだけです。

ところが、何が使用中かわからない、見つけられないというのです。

これにはタスクバー上で右クリック、タスクマネージャーを開いて使用中のアプリを終了すれば解決します。こちらは難なくクリアー!

 

2つ目は写真の1部だけを抜き取りたいというもの。

これは写真を開いたらメニューの編集からトリミングで上下左右のフレームを移動させて必要な部分だけにすればOK。コピーを保存か、名前を付けて保存で名前を変えれば元のデータも残ります。

これもすぐにクリアー!

 

3つ目はパソコンが真っ暗になって何もできない状態に。

単にハングアップならば Ctrl + Alt + Delete でシャットダウンすればよいが、何も操作できなければ電源ボタンを長押ししてシャットダウン。これもすぐにクリアー!


続いて、男性の相談です。

履歴書に写真を貼ったのですが、データを縮小すると画質がぼけてしまうというもの。

これは単純にWordの表示を拡大すると普通に見えるので、問題ないかと。

2ページ分を表示させていたので、1ページ表示にしたかったのですが、マックだったので、若干メニューが違って変えられませんでした。

PDFにしたら1ページずつになって、表示も問題なし。とりあえず、クリアー?

 

いずれも知っていれば何てことないのですが、知らないと大変!時間ばかり経ってしまいますね!

いろいろ経験して覚えていくと思いますが、きちんと勉強した方がかえって近道のような気がします。そういう私も今まで自己流、人に聞いたりと勉強せずにきています。

 

わからないことはわかる人に聞くのが1番ですね!