· 

No.10 初めての出張サービス!

前回から約4ヶ月もさぼってしまいました!

 

2月から再開したバイク通勤、1度、トラックの急ブレーキに対応できずに突っ込んでしまい、ライト部分を破損。相手方には傷もなく、大事には至りませんでしたが、4月から再び電車通勤に戻しました。

 

 

さて、先日、初めての出張サービスに行ってきました!


コロナウィルスの影響で小学生のお子さんが、ZOOM授業を行っているのですが、映像が一瞬だけ出てフリーズしてしまう、早急に授業が受けられるようにしてほしいというご依頼。

 

休みの日曜日に自宅から車で約1時間。

 

原因は何か、果たしてきちんと対処できるのか?


ZOOMは先日、子供の英語教室がオンライン授業になり、設定しただけ。

うちの教室の英語教室は、Skypeを使っていて、似たような感じかなぁ、とミーティング開催を

できるようにだけして臨みました。

 

先方のお子さんがとても慣れていて、サクサクやってくれるので、だいぶ助かりました。

PCもMacということもあって、確認する内容、手順をプリントアウトして用意。

約2時間かけて症状の確認、タブレット、スマホなどからZOOM接続して原因を探る。

 

何でつないでも同じ症状。フリーズしてしまうので、タスクマネージャーでメモリーを確認。

詳細が出てこないので、やはり、メモリー不足かと。PC、タブレットはいろいろなデバイスとつないでいるため、これが本命か?と特定しかけたところで、ZOOMのWi-Fiが不安定というメッセージが出る。

Wi-Fiのモデムは一番高いものを使っていて、部屋のすぐ近く。

 

Wi-Fiを使わず、スマホから接続すると正常に動作!

やはり、原因はWi-Fi?

 

あとから考えると、様々、Wi-Fi接続していて、電波の取り合いで不具合が出たのではないかと推測できます。

 

更に、パソコンをWi-Fiではなく、スマホからデザリングしてつなぎ、こちらも成功!

翌日からの授業を支障なく受けられるよう、とりあえず解決となりました!