前回から約4ヶ月もさぼってしまいました!
2月から再開したバイク通勤、1度、トラックの急ブレーキに対応できずに突っ込んでしまい、ライト部分を破損。相手方には傷もなく、大事には至りませんでしたが、4月から再び電車通勤に戻しました。
さて、先日、初めての出張サービスに行ってきました!
コロナウィルスの影響で小学生のお子さんが、ZOOM授業を行っているのですが、映像が一瞬だけ出てフリーズしてしまう、早急に授業が受けられるようにしてほしいというご依頼。
休みの日曜日に自宅から車で約1時間。
原因は何か、果たしてきちんと対処できるのか?
ZOOMは先日、子供の英語教室がオンライン授業になり、設定しただけ。
うちの教室の英語教室は、Skypeを使っていて、似たような感じかなぁ、とミーティング開催を
できるようにだけして臨みました。
先方のお子さんがとても慣れていて、サクサクやってくれるので、だいぶ助かりました。
PCもMacということもあって、確認する内容、手順をプリントアウトして用意。
約2時間かけて症状の確認、タブレット、スマホなどからZOOM接続して原因を探る。
何でつないでも同じ症状。フリーズしてしまうので、タスクマネージャーでメモリーを確認。
詳細が出てこないので、やはり、メモリー不足かと。PC、タブレットはいろいろなデバイスとつないでいるため、これが本命か?と特定しかけたところで、ZOOMのWi-Fiが不安定というメッセージが出る。
Wi-Fiのモデムは一番高いものを使っていて、部屋のすぐ近く。
Wi-Fiを使わず、スマホから接続すると正常に動作!
やはり、原因はWi-Fi?
あとから考えると、様々、Wi-Fi接続していて、電波の取り合いで不具合が出たのではないかと推測できます。
更に、パソコンをWi-Fiではなく、スマホからデザリングしてつなぎ、こちらも成功!
翌日からの授業を支障なく受けられるよう、とりあえず解決となりました!
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