· 

No.12 マウス操作がスクロールから拡大縮小に変わってしまった!

先日の授業中に生徒さんから呼ばれ、「マウスがおかしくなってしまった!」と。

エクセルの操作中に起こったのですが、マウスの真ん中のホイールで通常は上下にスクロールするのですが、拡大縮小に変わってしまいました。

 

ちなみに写真は車型のワイヤレスマウス(ポルシェ?)です。先日、売り切れてしまいました!

 

ネットで調べてみると、原因は、キーボードの「Shift」キーを5回連続押していつの間にか「固定キー機能」が有効になってしまっている」とありました。

対処方法は

コントロールパネルを開く(Windowsシステムツールの中にあります)

コンピューターの簡単操作を左クリック

キーボードの動作の変更を左クリック

固定キー機能を有効にしますのチェックを外す

適用ボタンを左クリック

 

これで解決かと思ったのですが、直りません。


更に調べてみると、エクセルでは拡大縮小なのに、ブラウザではスクロールできました。

 

そこで、エクセルの設定から調べてみると、わかりました!

 

対処方法は

「ファイル」から「オプション」を開く

「詳細設定」を左クリック

「intelliMouseのホイールで倍率を変更する」のチェックを外す

 

これで無事に解決しました!

 

どうして急に変わってしまったのか原因はわかりませんが、今は症状で検索すると解決方法が出てくるので何とか解決できますが、これが初心者の方だとなかなか難しいようです。

 

同じ方ですが、教材用のモニターと2画面で学習しているのですが、急に教材用のモニターの画面が小さくなってしまいました。

これもどうやってなったのかわかりませんが、これは「マルチディスプレイの設定」で修正できます。

 

キーボードの長押しや、同じキーを何回もたたいたりすると、設定の意味がある場合もあるので気をつけましょう!